心に留めておくこと

随時更新。

  • 「今ここ」にフォーカスすること。できているようで、思ったよりできていない。過去の反省事項を思い出したり、ぼんやり未来を不安に思ったり。過去や未来のことを考えるなら、しっかりとことん建設的に考える。そうする時間じゃないなら、そのことは一旦置いておいて、今向き合っていることに集中する。過去や未来のことをぼんやり思うのは、必ずしも悪ではない(連想ゲームのように新たな発想や発見に至ることもあるから)が、一般的には、意識しなくてもその状態に陥りやすく、逆に、フォーカスすることには仕掛けが必要であるという特性を踏まえて対処しよう。
  • 楽しく生きるために大事なことは、気分良く過ごすこと>やりたいことをやること(やりたくないことをやらないこと)。後者は、気分良く過ごすことのための要素であるなら必要だが、なんでもかんでも、やりたいことだけやってやりたくないことから目を背けてしまえばいいということではない。もちろん、やりたくないことを我慢して嫌々やる・禊や苦行だと思ってやるということでもない。やりたくないけど必要なことなら、それを如何に楽しくやるかを考えるのが心のために頭ができる仕事なんだよ。